東京外国語大学(学長:春名展生)、東京科学大学(理事長:大竹尚登、学長:田中雄二郎)、一橋大学(学長:中野聡)に、新たにお茶の水女子大学(学長:佐々木泰子)が加わり、「四大学未来共創連合(Future Leading Innovation Partnership:FLIP)」が正式に発足いたしました。
グローバル化と多極化が同時に進展する現代社会では、経済格差や政治的対立、文化的価値観の相違などが重なり合い、社会構造はより複層的になっています。こうした時代において大学に求められる役割は、相互理解を促進し、「対話と共創」の基盤を築くことにあります。本連合では、四大学それぞれの専門性を結集し、社会の核となる新たな知の創出を目指します。
このたび、新体制でのスタートを記念し、2026年2月12日(木)にキックオフシンポジウムを開催いたします。本シンポジウムは、お茶の水女子大学を新たに迎えたキックオフの場として、これまでの教育・研究活動を紹介するとともに、対話と共創を通じた新たな大学の役割について展望する機会とします。
奮ってご参加のほど、よろしくお願いいたします。
詳細は四大学未来共創連合のホームページをご覧ください。
四大学未来共創連合HP
https://www.tokyo-4univ.jp/info/20260123-6051/