外語会規則は定款とともに、外語会が法人化した2003年2月に制定されましたがそれ以来9年の歳月が経過しております。
この間世の中の変化があったこと、また実際に規則を運営していく中で制定当時は理想とされ、かつ実行可能と考えられていたことの中には無理があり、実施されないまま放置されてきた項目が多々あります。かかる中、定款はともかく規則については現実に合わせた改訂が必要と痛感されるに至りました。
ときあたかも東外大が学部再編成という新展開を迎える中、外語会もこれにあわせ規則を全面的に見直すべしとの考えの下、昨年来規則改訂委員会において検討がなされて参りました。ようやく同委員会での検討が終了し3月24日の理事会で審議の結果、全員一致で規則の全面改訂が採択されました。
今回の規則改訂は旧規則の理念を出来るだけ壊すことなく、現実的に実行可能なものにすることを目指しました。
なお、支部に関する部分を規則から分離し「支部規程」として再編したのは、支部に関する事項が他に比して細かく規定されておりやや長文に亘ることから、「会費規程」「個人情報保護規程」と同様の措置をとったものです。
会員の皆さまには今回の改正の趣旨をご理解頂きたくご案内申し上げるとともに、今後とも引き続き外語会にご支援賜りたくお願い申し上げます。
なお、外語会に対するご意見・ご要望がございましたら、事務局にご連絡いただきたくお待ち申し上げております。
規則改定委員長
尾見和男
主要改正点につきましては
こちらをご参照ください。
また、新旧対比は
こちらをご参照ください。
なお、改訂された規則ならびに新たに分離改訂された支部規程の全文は
こちらをご覧ください。
お知らせ一覧に戻る