1964年東京オリンピックで通訳をなさった方々へ、東京外国語大学文書館よりご連絡とお願いです。
詳しくは以下の通りとなります。是非ご協力いただきますようお願い申し上げます。
2014年5月29日(木)
オリンピック通訳養成事業に参加された皆様
東京外国語大学文書館
館長 吉田ゆり子
オリンピック通訳養成事業聞き取り調査へのご協力お願い
東京外国語大学では2012年4月より大学文書館を発足し、本学の歴史的変遷に関わる資料・情報の収集・整理・保存に努めております。
本年度は、2020年度に開催が決定した東京オリンピック向けて、1964年オリンピック東京大会と東京外国語大学の関わりに焦点を当て、特に東京外国語大学の学生・教職員の方々が1964年東京大会に際して貢献された通訳事業を主な調査対象とすることを計画しております。具体的には、学生通訳・一般通訳・ボランティア等で通訳事業に関わった卒業生の方々への聞き取りを通じて、東京オリンピックへの本学の関わりを調査し、記録化する予定です。加えて、その成果を11月3日に予定されています建学記念会(ホームカミングデイ)の際に、図書館1階における企画展示を通じて、皆様方と共有させて頂きたく存じます。お寄せ頂く体験談は本学の歴史的資源として、大学文書館で保存させて頂き、今回の調査のみならず、今後の東京外国語大学の諸事業に活用させて頂く所存です。
1964年大会から50年を経た今、当時の貴重な体験は語り継ぐべき情報資源となっております。できるだけ多くの卒業生の方々から聞き取りを実施させていただきたく、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。
なお、御協力をお願いできます場合は、下記連絡先まで御一報頂ければ幸いに存じます。もし、ご所蔵の写真や書類、関係品等々についても、写真撮影などご許可いただけます場合は、ぜひともご連絡をお寄せいただきたく、よろしくお願い申し上げます。
皆々様の調査への御協力を重ねてお願い申し上げます。
以上
[連絡先] 東京外国語大学文書館
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1 研究講義棟 600
Tel: 042-330-5842
E-mail:
kurakatayoshiaki@tufs.ac.jp (担当者:倉方慶明)
お知らせ一覧に戻る