TOP > 活動内容 > 学生会員の皆さんへ

学生会員の皆さんへ

東京外語会は学生会員の皆さまに向けて様々なサービスを提供しています。
アゴラグローバル2階の東京外語会プラザを気軽にお訪ねください。

◆困ったときには、ぷらっとプラザへ
外語会プラザには平日11時~16時までOBOGスタッフが常駐し、学生会員の皆さまのお越しをお待ちしています。
就活、留学、大学生活のご相談など、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
学生生活を応援
メールマガジン・外語会会報
年3回(2月、6月、10月)電子版で外語会会報を発行しています。多方面で活躍する先輩たちの体験談、海外通信、学生による海外留学記やインターン体験記など、役立つ情報が盛りだくさん。(東京外語会ホームページからバックナンバーも閲覧できます。)
メールマガジンは月2回配信。 若手卒業生が中心となって、卒業生と在学生をつなぐ交流会「夏の大人の外語祭」やキャリア支援イベントを行っています。東京外国語大学関係者のための情報交換の場としてFacebook「TUFSコミュニティ」も運営しています。
外語会NEXTが運営する在学生と卒業生の情報発信と情報交換のためのFacebook大コミュニティです。学生の皆さんはどなたでも参加することができます。
留学中も安心!
支部紹介
世界56ヶ所に広がる東京外語会のネットワークを活用して、学生の皆さんの留学をサポートします。現地に滞在するOBOGと連携して、留学前の現地の情報の提供や相談、留学先では現地OBOGとの懇親会などを行っています。アゴラグローバル2階の東京外語会プラザでも海外支部のご紹介や留学相談を受け付けています。
就活をサポート!
就職進路相談(OBOG紹介)
東京外語会プラザでは社会人経験・(大学院)留学経験のあるOBOGスタッフが就職や進路の相談にのります。こんなこと聞いていいのかなと躊躇せずにまずは話しに来てください。内容に応じてアドバイスをしたり、適切な相談先の紹介をしたりいたします。外語会データベースを活用して、企業や団体で働いているOBOGの紹介も積極的に行っています。

卒業生による就職支援(キャリア相談員)
将来働きたい分野や業界・職種が決まっている人には、キャリア相談員への相談をお勧めします。様々な業界で働いている約50名の「外語会キャリア相談員」が皆様を支援します。

先輩の話を聞こう
-大学キャリア教育講義(春学期金曜5限)-
春学期金曜5限のキャリア科目は、卒業生13人の大学時代や卒業後のキャリアについての話を聞くことができ、大学の単位にもなります。外大版「私の履歴書」と言えるでしょう。
-卒業生セミナー(GCCコラボ企画)-
大学グローバルキャリアセンター(GCC)とのコラボレーション企画で、いろいろな業界でご活躍の卒業生をお招きし、アットホームな雰囲気の中、お話を伺ったり、質問をしたりする機会を提供しています。
交流イベント開催
新入生歓迎会
毎年5月に新入会員の皆さまの歓迎会を大学と共催で行っています。歓迎会には留学生も参加して、学生同士の交流の場になっています。
(新型コロナウイルス感染拡大のため、2020年、2021年は中止)
歓迎会

サロン・ド・外語
サロンとはフランス語で客間のこと。客間で社交的集会が開かれたのをなぞり、卒業生・在校生・教職員が交流する機会となるよう、「サロン・ド・外語」と名付けた学外での集まりを行っています。誰もが気軽に参加でき、相互の絆を深めながら親睦を図る、そんなサロンに参加してみませんか。

夏の大人の外語祭
外大生にとって、外語祭は特別です。大人だって外語祭を楽しみたいと、2017年夏から外大関係者の大交流会「夏の大人の外語祭」が始まりました。2020年はオンラインで実施。15人の卒業生登壇者のスピーチを聴いたり、ワークショップに参加したりのセッション形式で行われました。

大人語講座
大人語って?外大を卒業した後、多くの外大生は、今まで話していた言語とは違う「大人語」のようなものが社会に存在することに気づきます。多くの卒業生が感じた経験のあるこの『違和感』について、皆さんにお伝えしたいと思っています。今後社会でどう活躍していけばよいか。この講座ではその道しるべを一緒に模索していきます。